雪国でハーレーを保管する準備とは何か

雪国はどうしても冬になると雪が降って、長期ハーレーでブレーキ鳴きが起こる原因と対処法的にハーレーが乗れなくなってしまいます。雪道の滑る危険があって、転倒してしまう可能性が高くなります。スタッドレスタイヤもありますが、絶対転倒しないという保証は無いため気持ちよく走らせることは難しいです。安全性を考えると、冬の雪国ではハーレーを乗らないようにすることが無難です。
しかし、長期的にハーレーに乗らないとバッテリーが消費されてしまい、いざ乗ろうとしてもエンジンがかからなくなってしまうことはよくあります。そんな状態を避けるためには、冬季間のハーレーの保管の仕方が重要となってきます。

冬季間のハーレーの保管の準備として、行いたいのがバッテリーを外しておくということです。取り外しておくだけでも放電量を抑えることができます。その上で家庭用の電源から充電器を使って充電させておきます。長期的に保管することを考えて充電器を繋ぎっぱなしである場合には、満充電になると微量の電流を流し続けて満充電状態を維持するトリクル充電の充電器が良いとされています。
ガソリンも長期的に置いておくと劣化してしまいますが、冬季間だけ乗らないのであれば逆に満タンにしておくほうが良いとされています。ガソリンを満タンにしておくことで、ガソリンタンク内部を水滴から守れます。

長期的に動かさないときには、サイドスタンドも使わないようにすることが推奨されています。サイドスタンドだとタイヤとサスペンションに負担がかかってしまうためです。センタースタンドを使うか、センタージャッキのように車体を浮かせて保管できるようなアイテムを使って保管するのが理想的な保管方法となります。
できれば、風雨や雪から守るためにも屋内で保管することが望ましいとされています。